睡眠前の入浴

私は、帰りが遅くなる日の翌朝はいつも快眠で体がスッキリです。

 

なんでだろうとこの10年ずーっと不思議でした。

 

 

*********************************************************

 

 

昨日たまたまお風呂に入った時間が

 

いつも寝る時間の1時間前くらいで

 

今朝は 帰りが遅くなる日のあの翌朝の快眠さ・・!!

 

ピーーーーンときました。

 

 

〇*。・

 

 

『  睡眠する1時間前の入浴は睡眠の質を上げる  』

 

 

〇*。・

 

 

私の頭の中のいろんなシナプス

 

ピキーーーっとつながった瞬間でした。

 

 

よくよく調べてみたら、

 

眠る1時間~2時間前の入浴は良質な睡眠に導いてくれる そうで

 

忙しくてゆっくりお風呂に入る時間なんてない!って方でも

 

シャワーでも効果があるそうです(いつもより長めにシャワーかけてね)

 

温度は40℃程度。

 

熱すぎると交感神経(アグレッシブな状態)が優勢になって寝付きが悪くなるそう。

 

*副交感神経とはリラックスな状態(交感神経とは逆です)

 

 

 

いつもはお風呂の時間が早い私。

 

テレワークなので決まって16時に速攻お風呂!!

 

 

反対に

 

帰りが遅い日のお風呂はいつもだったら寝る時間のあたり。

 

いつもと遅くにお風呂入って1時間後にすぐ寝ていたので

 

それが 快眠=良質な睡眠 につながっていたんですね。

 

 

 

ずっと慢性的な疲労が続いていて

 

→紙やブログに感情を書き出して気持ちの整理

→仲間と電話して発散

→適量のお酒・コーヒー

→思い切り走る

→ビジター利用して筋トレ

ハーブティーでリラックス

→散歩

→瞑想・マインドフルネス

 

などなど どれも人間にとって必要な数多くの健康法を試す日々。

 

それでも自分に合った健康法はないのかな、と悩み、戦っておりました。

 

 

 

自分に合ってるかどうかが本当に大切なので

 

健康法のひとつとして認識していただければと思います

 

 

私は、長年めっちゃくちゃ悩んでた不調が軽減されると確信したので

 

無理せず 眠る1時間前にお風呂入るようにしようと思います🎵

 

体のサインをキャッチするのはこれからも!